陶と家

toutoie.exblog.jp ブログトップ | ログイン
    

作業場に流れるは

まだ学生の頃、信楽の陶芸の森にアメリカの作家ピーターヴォーコスが滞在していて
公開制作を見に行った。
ずいぶん前の事なので記憶はかなり曖昧だけど、
土を手で引きちぎったり 叩いたりしながら全身で制作するその後ろで、
確かラテン系の曲が 部屋中に響くような大きな音で鳴っていた。


そのことがずっと頭の中にあって、私もいつか自分だけの作業場が持てたら
好きな音楽を鳴り響かせてその空気の中で仕事をしたい と。

それから十数年時は経ち 現状はというと
家の立地条件などその他もろもろ ・それ以外にも自分的な問題いろいろ な理由から、
いま私の作業場ではなんと8割が 「そこそこ」の音量でラジオ。


理想と現実。
もっとカッコいいはずだったのに。


でも天気・季節ネタ・ニュースも聞けるラジオ。
好みでない曲が続くとちょっと辛いけど、思いがけずこんな曲が流れてグッとくる
秋の夕暮れ。


Aretha Franklin  「I Say A Little Prayer」



井上陽水&忌野清志郎 「帰れない二人」 

by toutoie | 2010-10-06 20:29 | その他